mimos

音ゲーとかをまったり発信するブログ

オンゲキおためしプレイ会 レポート

f:id:masamoi:20180514183940j:image

日時

5/12(土)から約2週間

訪問日は5/14(月)

場所

セガ秋葉原3号館・セガ秋葉原4号館・クラブセガ新宿西口の3店舗

今回プレーしたのは新宿西口

料金

100~300円

最大9曲プレー可能
f:id:masamoi:20180514184231j:image

カードを印刷する時は1枚につき100円必要(ホロ付きは200円)

カード印刷機は各種電子マネー対応
f:id:masamoi:20180514184321j:image

 操作方法


f:id:masamoi:20180514191951j:image
f:id:masamoi:20180514192021j:image

6つのボタンとレバー、さらに壁についた2つのボタンを使う

レバーでキャラを移動させながらボタンでノーツを捌くという流れ

初めてでもチュートリアルがあるので大丈夫

オプション
f:id:masamoi:20180514192401j:image 

スピードからタップ音、FASTSLOW表示に至るまで豊富

時間切れに注意(GP消費で伸ばせるがもったいない)

楽曲

オリジナル曲とアニソンが中心だった

 

感想

良かった点
  • 見た目は複雑だがチュートリアルがあるので思ったよりも遊びやすかった。
  • 弾を避けながらノーツを捌くという新しさを感じた。
  • 設定が豊富で、自分好みの画面にしてプレーできた。
  • カード印刷機電子マネー対応していた。(ゲームも対応してほしい)

改善してほしい点

  • 300円9曲で遊ばれてしまうと回転率が悪すぎる。早急に設定を変更してほしい。
  • プレーを待っている時に操作方法が分かる紙を置いておいてほしい。
  • 体験会なのに解禁が必要な曲が多い。
  • 隣接したホールドを押しているとコンボの数字が被って見えにくい。チュウニズムのような別の場所にコンボを表示する設定が欲しい。
  • スキップに使う赤ボタンが小さい方なのか大きい方なのか分からない。色が被っているので小さい方のボタンの色を変えてほしい。
  • リザルトに数字が3種類出てきてどれを基準にしたらいいか分かりにくい。

 

音ゲーとしては新感覚で面白いゲームでした。音ゲー以外のところにお金がかかりすぎるとちょっと厳しいかなと思います。