mimos

音ゲーとかをまったり発信するブログ

QuizKnock STADIUM ロケテストレポート


まさかの整理券2番を引いて、最速プレーさせて頂いたのでレポートします。

f:id:masamoi:20210625112946j:image

訪問日時

2021年 6/25(金) 

場所

シルクハット川崎ダイス店

台数

4台

料金

 ノーマルプレー 100円

スペシャルプレー 200円(ホロなしカード付き)

プレミアムプレー 500円 (ホロ付きカード付き)

ポスター


f:id:masamoi:20210625113141j:image


f:id:masamoi:20210625113154j:image

筐体


f:id:masamoi:20210625112946j:image

イヤホンジャック付き

f:id:masamoi:20210625113215j:image

ボタンはアンサーアンサーより大きめ

しっかりバネの跳ね返りを感じられる


f:id:masamoi:20210625113300j:image


f:id:masamoi:20210625113305j:image

ゲーム内容

ロケテ時点では全国バーチャルリーグのみ
f:id:masamoi:20210625113438j:image

アバターは4種類

f:id:masamoi:20210625113510j:image

初回ということもありQuizKnockのこうちゃんさんと対戦させて頂きました
f:id:masamoi:20210625113534j:image

プレー中常に話しかけて頂き、問題間でフリートークをして頂いたり、名前を呼んで頂いたりしました。

 

ポイントは1着正解+200pt、2・3着正解で+100pt

誤答は1着-200pt、2・3着-100pt

4着以下は回答権なし。

ラウンド3はポイント増減が1.5倍になり、途中から持ちポイントが見えなくなる。

 

ラウンド1

f:id:masamoi:20210625113704j:image

QMAのニュースクイズ枠に近い時事問題が出る

オリンピックまで1ヶ月を切った。〇か✕かのようにかなりタイムリーな問題が用意されていた。

 

ラウンド2
f:id:masamoi:20210625113822j:image

QMAにもあるビジュアルクイズに近い。

入力方法はキーボードではなく、4文字のパネルから選択するアンサーアンサー方式。

 

ラウンド3


f:id:masamoi:20210625113941j:image

QuizKnockメンバー作成の問題でシンプルな早押し勝負。

 

 

最初の○×だけこうちゃんさんに勝てました
f:id:masamoi:20210625114230j:image

やはり強かった。
f:id:masamoi:20210625114252j:image

 

プレー後にスタッフからカードを貰えました。

稼働後はカードコネクトを利用する形になりそう。
f:id:masamoi:20210625114320j:image

 

感想

直接メンバーと対戦させて頂いたのでその分の思い出補正がかかってしまいますが、それを抜きにしても面白かったです。

ボタンの押し心地がかなり良く、クイズ番組に出ているような感覚になれます。

ただ、早押しクイズということもあり、解答権が取れないと何も出来ないまま終わってしまう可能性もあるなと思います。

ロケテ会場にはかつてアンサーアンサーをやっていたであろう人達の他にも、普段ゲームセンターにあまり足を運んでいなそうなQuizKnockのファンも多く来ていました。ゲームセンターが不況の中、新たな層を開拓するという点では成功しそうだと思います。